HOME  
                           
note top

2010年 10月 



10月20日 「美味しいバウムクーヘン」

新宿伊勢丹に行ったので、以前から気になっていた
「ホレンディッシェ・カカオシュトューベ」のバウムクーヘンを買って帰りました。
チョコレートがコーティングされたものにしようか迷ったけど
オーソドックスなバウムクーヘンを購入。
早速家に帰って、少し濃い目に淹れたコーヒーと一緒におやつタイム。
しっとりしていて美味しかった♪
 
  

  

10月5日 「京都を包む紙」   

いつも 京都へ行く前より、帰って来てからの方が 私の京都熱は高まっていて
家にある京都本を改めて見返してみたり、図書館から借りてきたりして
余韻に浸っています。

今回 図書館から借りてきた「京都を包む紙」は、著者が包み紙をめぐって
京都の町を歩きながら、お店、そして ものづくりに携わっている人達を
いろいろ取材して書かれた見応え読み応えたっぷりの一冊。

包み紙をはじめ、所判、栞、袋、シール等、一つ一つがお店ごとに
趣向が凝らされたデザイン。
たかが包み紙、されど包み紙・・・改めて見てみると、なかなか奥が深くて
面白いです。


 
                                     私の手元にある京都を包む紙。
                                         封筒を作ったり、ブックカバーにしようと思って
                                             捨てずに取って置いてあります。